OG MAGAZINE | oceanglidesurf.comのブログ。サーフィン・サーフボード情報から日常のあれやこれやを気まぐれに・・・

スポンサーサイト


Posted by ++ YO ++ on  | 

いけいけ詐欺、ムリムリ詐欺...良くある風景

この週末梅雨入り前とあってかたくさんの人で賑わった湘南でした。

波の方も土曜は湘南らしいオンショアのファンウェーブ!
夕方にはサイズもハラ位にまでなって人もまばらで乗り放題!!
日曜は前日までの予報を大きく覆す小波でちょっと物足りない感じでしたが、
それでも一応ショートでもテイクオフできる位でしたよ...ギリギリ

で、海入っててスクーリングしているとみんなのいろんな癖というか
何なのか不思議な動きが結構ある...笑
その姿をあれこれマネをして本人に見せると「そんなことしてませんよ~」
とか「そんなはずがない」とか「それ何ですか」と来る...おもしろい
なかなか自分のことは分からないようで、みんな私のマネがホントに似ているのか
を他の人に確認までする。
はじめはショックが大きいだろうがだいたい事実である!
機会があればビデオや写真で今度見せよう!

もちろん私もすべて自分のサーフィンを把握している訳もないが
やはりビデオなどで自分のサーフィンを見るとショックを受ける...愕

上記のように指摘される我が生徒達も、自分のサーフィンは
良く分からないが他人のことは分かるようで仲間達と指摘し合い
教え合う...すばらしいことだと思う。
んで、良く耳にするのはテイクオフ時の「行ける行けるいけいけ」
「その波はムリムリ」である。
ホント人のテイクオフを見ていると、それが乗れる波なのか乗れる
パドルなのかが良く分かる。
そこで目にするのが、できる者がテイクオフが苦手な者に声をかける。
「イケイケ~」とか「ムリムリ~」とか...
そんな声をかけられた方は一生懸命パドルする...乗れない。
一生懸命パドルしてたのに止める...乗れない。
みたいな光景が海に入ってる間見ることができる...おもろい
で、声をかけた本人は「イケイケ」と声をかけ、かけられた人が乗れなかった裏の波に乗る。
「ムリムリ」も同様で、一生懸命漕いだ挙げ句乗れなかった人の後の波に乗る。
そして、取り合いを避けゆうゆうと乗って行く。
まさに詐欺である...笑

というように、人に見てもらい指摘されることは非常に重要なこと。
しかし、やはりそれ以上に自らの目で見て、たくさんの失敗をし、
経験として学んで行くことが上達への道であることを最近再認識した。
教える側もアドバイスすることで理解し、自分のものになる...ガンバロウ

サーフィンなんて乗れてラッキー乗れなくて当たり前くらいのつもりじゃないと...
自然が相手だし、ホントに難しいスポーツだから。
でも、その分だけ乗れた時、乗れるようになった時楽しいんだと思う!
そんなサーフィンってすばらしい!
みんながんばって!!!!

スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by ++ YO ++ on  | 3 comments 

-3 Comments

YO says...""
お久しKJさん、お久しぶり!
ちょっとオレもチェックしてみまーす。


詐欺師さん詐欺行為はほどほどにお願いしますよ!
新人さん達はそれでなくても分からないんだからね...
悪気がないだけにみんなも漕いでしまうから!
2010.06.15 14:14 | URL | #- [edit]
詐欺師 says...""
思いっきり書かれちゃいましたね…。
決して悪気は無いんですよ…ハイ。

途中まではちゃんと乗れそうに思えるんだもん。だから「行けー!!」って。
だけど、直前になって「おや!?もしや無理かも…?」
で、慌てて小声で付け足すんです。「(行けー!)ないかなぁ~」とか、「あっ!裏だった…」とか。

特に最近始めたばかりの皆さん、ただの大きな独り言だと思って私の発言は無視して下さい。古巣の皆さんはこれまで通り聞き流して頂いて結構です。

イケイケ詐欺当人が波を分かっていないので…自分自身も良く騙されています。
やっぱり、乗る波は自分でちゃんと把握、これが一番!乗れる確率ぐんとUP↑するハズです。
2010.06.14 21:00 | URL | #- [edit]
お久しKJ says...""
こないだタワレコでJack Johnsonの『You And Your Heart』って曲のPV見たんだけど陽ちゃんっぽかった。髪のもじゃ具合とか。
2010.06.14 13:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
