OG MAGAZINE | oceanglidesurf.comのブログ。サーフィン・サーフボード情報から日常のあれやこれやを気まぐれに・・・

スポンサーサイト


Posted by ++ YO ++ on  | 

ニュースで

今朝、出勤前にいつものようにニュースを見てたら、
「こども環境サミット」っていうのが日本(神戸)
で行われているっていうのがやってた。
世界の子どもたちが集まり、地球の将来、環境について
意見を交わし交流するというものらしい。
詳しい内容はこちら→http://www.kobe-youth-summit.jp/
こういうのが行われてるのって正直知らなかった。
大人と変わらない、むしろそれより真剣な意見が交わされていた。

で、どういうものなのか検索してみると、
上記の会議に関する映像等はなかったけど、
これら環境に関する会議の前身というか元になる?!
環境と開発に関する国際連合会議「地球サミット」
なるものが1992年にブラジル・リオで行われ、そこで、
子供たちが演説している映像を見つけました。
「伝説のスピーチ」と呼ばれているようです。


ちょっと長いけど見てください。
92年に提唱されてるのに08年の今もほとんど
変わってないような...
非常に考えさせられます。

自分が何をすれば良いのか、できるのか
分からないけど...
意識を持つことができます。

この映像はちょっと前から知ってんだけど、
この機会にぜひ。
スポンサーサイト
Category : 日記
Posted by ++ YO ++ on  | 2 comments 

-2 Comments

YO says...""
でしょう?!
子供だからこそ説得力があるというか...
大人にはなかなか言えないことだから...
2008.05.25 13:26 | URL | #- [edit]
Junko says..."超感動"
映像見ましたよ!12、3才の子供が環境問題に対して、大人以上に真剣に考えていることに、超感動しました。
この子は大人になった今どうしているのかな、ってちょっと思いました・・・。
最近になって、日本でもようやくエコに対しての認識が高まっていますが、実はこんな前から提唱されていたんですね、ビックリ!!
私もできることから、エコに対して取り組んでいきたいなーって思います。
2008.05.24 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
